アリカエンタープライズ

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おもてなし接遇マナー研修(企業コンサルタント)

おもてなし接遇マナー研修の内容

・内容 
貴社オリジナル接遇研修か講演・セミナー(90分) その他接遇に関するご相談もその時にさせて頂きます。

【研修の目的】
現場の接客場面で活かせるスキルを身につけ、スタッフが安定した接遇を提供できるようになります。また、サポートツールを活用することで、身につけた接遇力を保つことができます。

【サポートツール】
* お客様応対への志を忘れないためのクレド
* お客様からの質問に間違いなく答えられるようにQA集
* スムーズに予約受付と取次ぎが行える電話応対マニュアル
* お客様に好印象を持っていただけるように身だしなみチェック表

【研修の内容】下記は一例です。御社に応じた個別カリキュラムを作成します。
* 自分自身の接遇への取組み方、心構えの振り返りを行う
* 現状把握と問題点の明確化 * お客様が自社に求めることを客観的に分析する
* お客様の期待値を意識する考え方と接遇力の関係を知る
* お客様が自社に対して感じる印象の重要性を学ぶ
* 社内を巡回しながら、印象が決まる仕組みを理解する
* 身だしなみ基準を明確に策定することで印象を高める
* 笑顔に限らず、お客様が安心感を得る表情を体得する
* お客様を大切に想う気持ちが伝わるあいさつを実践する
* 丁寧さが伝わる手の使い方、イエスの動作を習得する
* 接客でよくつかう言葉や言い回しへの理解を深める
* お客様の来社からお見送りまでの流れを体得する
* 言わなくても分かってほしい、お客様の想いを読み取る
* お客様のニーズをきき出す聴き力と質問力を体得する
* 演習のなかでお客様が買いたくなる説明手法を学ぶ
* 電話応対者の影響力と基本スキルへの理解を深める
* 演習のなかで声を使った印象コントロール方法を学ぶ
* 全スタッフがスムーズな予約受付と取次ぎを体得する
* 社内掲示物などに落とし込んで接遇力の安定化を図る